2016 トラウトフェスタ川越

0

    会員の皆さんこんにちは。

    NPO法人バーブレスフック普及協会の田中です。

    4日に行われたトラウトフェスタに行って来ました。

    目的は、当協会の監事でもありシマノインストラクターの

    石垣先生と来年度行う予定のテンカラ教室について

    先生のご都合と日程や場所の決定などです。

    テンカラのデモは12時半からですので打ち合わせは

    それ以降になってしまいます。

     

    午前中はとくにやることもないので

    テンカラブラザーズのお二人と流水プールで釣りでもすることに。

     

     

    お試し無料券が手元にあるので

    有効利用することができました。

    釣果の方は、パターンが解れば後は魚の回遊を待つだけ。

    食いは渋いけれど簡単に釣れてしまいます。

    変化がないのですぐに飽きてきますが

    暇つぶしにはちょうどいいかも。

    ストレス解消にもなりますし。

     

    午後からは石垣先生によるテンカラのデモを見学。

     

     

    おやじギャグを交えつつのお話は何度聞いても楽しいですね。

     

     

    昨年はお話に時間を使いすぎロッドを三回振って時間切れに

    なってしまったようで、今回はお話を控えめにとのことでした。

     

     

    個人的にはトークメインのほうが楽しめるのですが。

     

    来年度のテンカラ教室も実施の方向で準備することになりました。

    非公式ですが、前回と同じ小菅川で4月中旬以降になりそうです。

    会員の皆さん楽しみにしていてくださいね。

     

     

                       記事、写真、担当 田中裕康

     


    小菅川冬季ニジマス釣り場

    0
      JUGEMテーマ:渓流釣り
      こんにちは。
      NPO法人バーブレスフック普及協会の田中です。
      今年も残り一週間ほどになりましたね。
      有終の美、ラスト釣行に小菅川冬季ニジマス釣り場へ
      行かれてみてください。
      私も10月の開設からほぼ毎週行ってきました。

      今シーズンはテンカラでの釣りがメインとなってしまいましたが、
      フライロッドも用意はしています。

      この日は急な冷え込みのため、ドライフライへの反応が悪く
      中層から底べたの釣りとなりフライは撃沈でした。
      平日なので貸切状態でしたが、テンカラでの釣果のみ。
      釣友のIさんも苦戦を強いられていました。

      冬季ニジマス釣り場最下流部は午前中日差しが当たり気持ちよく
      釣りが楽しめます。
      防寒対策は万全にしていますけど。

      上流部はこんな感じになってます。

      先月の写真なので日差しが当たっていますが・・・。
      防寒対策を万全にして今年最後の釣りを
      小菅川冬季ニジマス釣り場で楽しんでください。
                            担当  田中

      海釣り初挑戦

      0
        皆さんこんにちは。
        NPO法人バーブレスフック普及協会の田中です。
        今回は海釣り初挑戦ということで、
        お手軽に出来る(?)防波堤でのチョイ投げ釣りに
        チャレンジしてみました。
        場所は南伊豆弓ヶ浜です。

        当日は台風の影響で波が高めのため、西側の青野川河口付近で
        竿を出すことにしました。
        初挑戦ですので道具もすべて新規購入となります。

        揃えてはみたものの、これで釣りができるのか一抹の不安が・・・。
        宿の朝食が8時なので2時間ほどしかできません。
        急いで準備、投げてみることに。
        少し誘ってみますが、全く当たりなし。
        打つ場所を変えて投げてみます。
        しばらく待ってもあたり無し。
        巻き上げると・・・
        エサも無ければ、ハリも無い・・・?
        仕掛けを新しい物に交換。
        同じような場所に投げてみます。
        やっぱり当たり無し。
        でも、これが曲者。
        実際は当たっているんですね。
        私がわからないだけ。
        巻き上げてみると・・・
        やっぱりエサも無ければ、ハリも無い。
        よく見るとハリスには噛み切られた跡が。
        気を取り直し、仕掛けを交換。
        おかしいと思ったら合わせてみることにしました。
        巻き上げてくると手元に微妙な感触が・・・

        釣れました!
        クサフグです。
        こいつが食い逃げの犯人でした。
        3日間で、約6時間釣りをして、6本の仕掛けを使って、
        魚の顔をなんとか見ることができました。
        でも、釣り師としては納得できません。
        必ずリベンジに行ってきます。
        次回は納得のいく釣りをしたいと思います。
                              担当  田中 

         


                        

        渓流シーズン中盤に。(小菅C&R)

        0
          皆さん、こんにちは。

          NPO法人バーブレスフック普及協会の田中です。

          渓流シーズンも解禁から三か月、中盤戦に突入ですね。

          今シーズンの小菅は、大雪の影響か水温が上がらずお魚さんのご機嫌も今一つ

          パッとしない日々が続いていましたが、5月の中頃からようやく小菅らしくなって

          来たような気がします。

          低水温、低活性では私レベルで釣ることのできるお魚さんは淵尻に居るすれていない

          イワナだけ。そんな状況なのでどうせ釣れないのなら昨年オフシーズンから始めた

          テンカラ釣りをひたすら練習してみることにしました。

          練習していて気が付いたことが少々・・・。

          私の場合、テンカラもフライもやっていることが同じなんです。

          リールが有るか無いか、ここが違うだけなんです。

          1種類の針で釣りをする。その針で釣れる魚、遊んでくれる魚だけを探す。

          私のフライフィッシングのスタイルなんです。

          ここがテンカラと一緒なのです。

          でも、ドライフライでの釣りが一番、やっぱり最高ですね。

          とりあえず真面目に取り組んでいるテンカラ釣り、でもおバカな私。

          どういうわけか、ロープライスロッドが増えていきます。


          こまったものですが、釣り師のサガでしょうか?

          何はともあれ楽しくお魚さんと遊ぶことが一番。


          皆さん、くれぐれも、熱中症注意で、

          暑さに負けずシーズン後半に向け頑張って楽しみましょう。



          JUGEMテーマ:渓流釣り



          calendar

          S M T W T F S
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • テンカラ王室秋の釣遊会開催しました。〜テンカラ大王との釣行会〜
            ノムリエ田邊
          • テンカラ王室秋の釣遊会開催しました。〜テンカラ大王との釣行会〜
            北原タツおう
          • バーブレスフック普及協会の海釣りイベントに家族で参加してきました。
            ノムリエ田邊
          • バーブレスフック普及協会の海釣りイベントに家族で参加してきました。
            ノムリエ田邊
          • バーブレスフック普及協会の海釣りイベントに家族で参加してきました。
            ジュピター吉田
          • バーブレスフック普及協会の海釣りイベントに家族で参加してきました。
            高橋章
          • 渓流行ってきました
            ニシヤマ
          • 渓流行ってきました
            ジュピター吉田
          • 小菅川上流で天然イワナと会って来ました。
            ノムリエタナベ
          • 小菅川上流で天然イワナと会って来ました。
            ジュピター吉田

          links

          profile

          書いた記事数:120 最後に更新した日:2017/10/09

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM