小菅川テンカラ教室「テンカラ大王と『学べる!』『遊べる!』2日間!!」終了しました

0

    皆さま、こんにちは。

    NPO法人バーブレスフック普及協会(以下BLA)の北原

    です。

     

    4月22・23日の両日、今年で3回目となるテンカラ

    教室をテンカラ大王こと石垣尚男先生をお迎えし

    て、小菅フィッシングビレッジにて開催しました。

    遠くは兵庫から、そして海外ご出身の方もご参加頂

    きました。

    ご参加頂いた皆さま、誠にありがとうございました。

     

    (桜満開小菅村。恒例の鯉のぼりも見えます。)

     

    今年も昨年と同様に、小菅フィッシングビレッジは

    桜が満開でした。

    初日の受講者は20名です。

     

     

     

    《1日目講習会》

    (学校の講義さながらの風景。皆さん真剣です。)

     

    小菅フィッシングビレッジ内の水の館で、石垣先生

    のユーモアをまじえた軽快なトークでテンカラを全

    体的に教えて頂きます。

    そして、これから実釣講習となるところで雨が降っ

    てしまいました。

    石垣先生が箱根の山を越えると…

     

    初心者が多いテンカラ教室です。

    石垣先生は、全体を巡回しながら、受講者のレベル

    に適した指導をして回ります。

     

    (仕掛けの作り方からじっくり指導)

     

    (釣り経験が無いAさんもしっかり釣り上げました。)

     

    (第1回参加のNさんも再参加してくれました。)

     

    (40冂兇離ぅ錺覆鮓事釣ったKさんです。)

     

    (一番若手かな? カップルで参加のRくんとKさん。)

     

    (前回に引き続き参加頂いたベテランSさん。)

     

    (石垣先生のデモンストレーション。)

     

    (書籍とDVDの即売会。石垣先生の直筆サイン。)

     

    (初日が終わり初日の参加者で記念撮影。)

     

     

     

    《夜の毛鉤巻き講習》

    宿泊場所の廣瀬屋旅館さんで、石垣先生を囲んで

    夕食を取り、宿泊参加者限定の夜の部のスタート

    です。

     

    (ランチも話題の廣瀬屋旅館さん。)

     

    夜の部は、石垣先生が主に使用しているバーコード

    ステルス毛鉤の巻き方の伝授です。

    明日の講習では自作毛鉤使用の大会が開催されるこ

    ともあり、皆さん真剣に毛鉤を巻き始めます。

    実釣講習と同様に、石垣先生が回って直々に巻き方

    を教えて頂きました。

     

    (先ずは師匠の石垣先生が巻きます。)

     

    (皆さん真剣です。石垣先生も熱心に指導。)

     

     

    (各々好みの色と蓑毛で毛鉤を作ります。)

     

    (石垣先生作、バーコードステルス毛鉤)

     

    (毛鉤巻きの疲れ目に石垣先生からプレゼント。)

     

     

     

    《2日目講習会&テンカラ大会》

    翌朝は、石垣先生が出演されたFishingCafeの映像

    を見ながらの朝食です。

    所々で石垣先生の解説付きです。

    また、質問にもお答え頂きながら和気あいあいとし

    た朝食でした。

     

    (昨日とは打って変わってお天気良好です。)

     

    そして昨日に引き続き、小菅フィッシングビレッジ

    での講習スタートです。

    前日から参加者に加え、日曜日帰り参加者が加わ

    りました。

    日曜参加の方には石垣先生の講習で、宿泊参加者は

    テンカラ大会のため、振り込む竿に気合いが入りま

    す。

     

    (石垣先生の風のある日の振り込みレッスン。)

     

    (日曜から参加の方へ個別指導。)

     

    (石垣先生の振り込みは何時みてもキレイです。)

     

    (フィッシングビレッジ様のご協力により2日続けて

    実釣講習直前に特別放流。)

     

    (昨日に引き続きYさんも個人レッスン。)

     

    (3年目のEさんも基本に立ち返りみるみる上達。)

     

    (今年の石垣先生の講習会は皆勤賞?Kさん。)

     

    (協賛品の麦茶を配るBLAの西山さんと田邊さん。)

     

     

     

    《閉会式》

    宿泊参加者限定のテンカラ大会は、見事に尺ヤマメ

    を釣り上げたNさんです。

     

    賞品は、石垣先生がご用意して頂いたキャップ、シャツと

    昨日毛鉤巻き講習で使用したフライフック(VARIVAS2120WB#12)。

    成績上位者から順次好みのものを選ぶ形で参加者全員に配られました。

     

    (優勝の尺ヤマメと修了釣を受け取るNさん。)

     

    そして2日間受講された宿泊参加の方には、石垣

    先生より「修了証」ならぬ「修了釣」が授与され

    ました。

     

     

     

    今回はBLA主催の小菅川テンカラ教室としては

    過去最高の人数で開催することができました。

    ご参加して頂いたこと、改めてお礼申し上げます。

     

    (2日目参加者全員で記念撮影。)

     

    そして皆さまのご参加により、4回目の開催が前向き

    に検討されることとなりました。

    開催が決まりましたら、ご連絡をさせて頂くと思い

    ます。

    その時は、お仲間樣もお誘い頂けますと幸いです。

     

    また、お会いできますこと、楽しみにしておりま

    す。

     

     

    《後援・協賛》

    ・小菅村漁業協同組合

    ・小菅フィッシングビレッジ

    ・株式会社モーリス

    ・ジュピターリンク合資会社

    ・株式会社レベルライン

    の各社様、ご後援・ご協賛ありがとうございました。

     

    なお、石垣先生のHPにも講習会の模様を紹介していただいております。

    併せてご確認いただけると幸いです。

     

     

    JUGEMテーマ:渓流釣り

     


    コメント
    ノムリエタナベ様

    お疲れ様でした。
    大勢の方々に集まって頂いて、本当に感謝のテンカラ教室でしたね。
    来年があるならば、もっと良いイベントになるように頑張りましょう。
    • 北原
    • 2017/04/27 9:28 PM
    y.Satou様

    ご参加ありがとうございました。
    また、温かいコメントを頂きまして、重ねてお礼申し上げます。
    石垣先生をはじめ、当協会も来年の開催を前向きに検討しております。
    来年の開催が決まりましたら、ご連絡をさせて頂くと思います。
    ご都合可能でしたら、是非とも宿泊でのご参加、お待ちしております。
    どこかの釣場やイベント等で、偶然でもお見かけしましたら、お声を掛けさせて致します。
    よろしくお願いします。
    • 北原
    • 2017/04/27 9:13 PM
    北原さん

    お疲れ様です。
    今回は大勢の講習生の方が集まり、そして楽しんでいただいた素晴らしいテンカラ教室だったと思います。
    これも北原さんが販促物作成から宣伝広告活動に尽力してくれたところが大きいと思います。
    自分ももう少し一緒に広報活動等をお手伝いできたらよかったなと思います。
    また忙しい中小菅テンカラ教室の会員便りのUPありがとうございます。

    本当に素晴らしいイベントでしたね。
    • ノムリエタナベ
    • 2017/04/27 3:09 PM
    色々とお世話をして頂き有難うございました。
    楽しい一日を過ごさせて頂きました。
    泊りの方々の映像を見ていると、羨ましい限りです。
    来年こそはと目論んでいますので、その節は宜しくお願い致します。
    • y.satou
    • 2017/04/27 12:30 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • テンカラ王室秋の釣遊会開催しました。〜テンカラ大王との釣行会〜
      ノムリエ田邊
    • テンカラ王室秋の釣遊会開催しました。〜テンカラ大王との釣行会〜
      北原タツおう
    • バーブレスフック普及協会の海釣りイベントに家族で参加してきました。
      ノムリエ田邊
    • バーブレスフック普及協会の海釣りイベントに家族で参加してきました。
      ノムリエ田邊
    • バーブレスフック普及協会の海釣りイベントに家族で参加してきました。
      ジュピター吉田
    • バーブレスフック普及協会の海釣りイベントに家族で参加してきました。
      高橋章
    • 渓流行ってきました
      ニシヤマ
    • 渓流行ってきました
      ジュピター吉田
    • 小菅川上流で天然イワナと会って来ました。
      ノムリエタナベ
    • 小菅川上流で天然イワナと会って来ました。
      ジュピター吉田

    links

    profile

    書いた記事数:120 最後に更新した日:2017/10/09

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM