渓流行ってきました

0

    皆様、こんにちは
    NPO法人バーブレスフック普及協会(以下BLA)の西山と申します。

     

    先日久しぶりに渓流釣りに行ってまいりました。

     

     

    ↑こんな感じの場所から釣り上がります。

     

    最初のバイトで痛恨のバラシ。最初の一匹がしっかり取り込めないと

    その後の釣果に影響があることが多いのですが、この日はどうにか魚を

    写真に収めることが出来ました。

     

    ↑こんな感じのお魚が飽きない程度に遊んでくれます。

     

     

    ↑先ほどよりは少し大きくなりました(25センチくらいの個体)。

     

     

    ↑22センチほどの個体。このくらいのサイズが一番きれいな気がします。

     

    この他、厭きない程度にニジマスも遊んでくれ、最後にはイワナもかかって

    くれましたがネットイン直前にフックオフ。

     

    この日はネットイン前にフックオフする事が本当に多かった(といっても数回ですが)ので

    改めてタックルバランスの重要性を意識した釣行となりました。

     

     

    といった訳で、そこそこルアーでは釣りましたので一旦車に戻り最後はフライフィッシングにチャレンジ。

     

    ここ数年チャレンジしているなんちゃってフライマンの自分ですが、ひとりで釣りあげました。

    (思い返してみると過去の釣果は同行者のアドバイスのおかげという側面が多々ありました)

     

    ちなみに過去のフライフィッシングでの最大サイズ(管釣りを除く)を更新です。

     

     

     

    ↑ネットの内径が30センチなので、尺ものという事でおねがいします。

     

     

    障害物(木の枝など)が少なければどうにかなる感じになってきたと自画自賛しつつ
    それでは次回もよろしくお願いいたします。

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:フィッシング


    コメント
    ジュピター吉田 さん

    ありがとうございます。タックルデータについては想定される魚のサイズからすると強すぎるタックルだったという事で宜しくお願い致します。

    エステルラインについては使ったことが無いので詳しくはわかりませんが、強度的にエステルラインはPEとプフロロの間で、比重はナイロンとフロロの間という事なので広範囲を1セットのタックルで探りやすいセッティングなのかと思います。伸度が低いラインの合わせ切れを回避する意味でもナイロンリーダーとの組み合わせは良いと思いますので、タックル1セットでと考えるとエステルライン+ナイロンリーダー(VEP)は最強の組み合わせかもしれませんね。さすが上級者という感じですね。個人的にはどんなノットで結束しているのか興味がありますが。
    • ニシヤマ
    • 2017/06/08 9:54 AM
    綺麗なヤマメですねー。それにフライでの独力での一尾おめでとうございます!この一尾は大きな自信になるでしょう。西山さんが渓流ルアーが上手なことは知っていますが、今回はどんなタックルだったのかな?先日の小菅でのテグス拾いの時、特別参加のOくんはエステルのラインにナイロンリーダーという面白い組み合わせでアタリを取っていましたよ。他の人に比べて明らかにバレも少なく「まるでメーカーの人みたいだね」というと喜んでいました。
    • ジュピター吉田
    • 2017/06/08 8:56 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • テンカラ王室秋の釣遊会開催しました。〜テンカラ大王との釣行会〜
      ノムリエ田邊
    • テンカラ王室秋の釣遊会開催しました。〜テンカラ大王との釣行会〜
      北原タツおう
    • バーブレスフック普及協会の海釣りイベントに家族で参加してきました。
      ノムリエ田邊
    • バーブレスフック普及協会の海釣りイベントに家族で参加してきました。
      ノムリエ田邊
    • バーブレスフック普及協会の海釣りイベントに家族で参加してきました。
      ジュピター吉田
    • バーブレスフック普及協会の海釣りイベントに家族で参加してきました。
      高橋章
    • 渓流行ってきました
      ニシヤマ
    • 渓流行ってきました
      ジュピター吉田
    • 小菅川上流で天然イワナと会って来ました。
      ノムリエタナベ
    • 小菅川上流で天然イワナと会って来ました。
      ジュピター吉田

    links

    profile

    書いた記事数:120 最後に更新した日:2017/10/09

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM