食べられる野草入門

0

    JUGEMテーマ:植物

     

    引き続き植物担当(園芸部)の山寺です。

     
    春になるとツウな方は山菜や野草を摘みに出かけますね。
    タラの芽、山ウド、コゴミにウルイ、いろいろな山の幸を味わえます。
    でも、『似ている有毒植物を誤食して食中毒を発症した』なんてニュースを
    よく目にするのもこの時期です。
    例えばニラとスイセン、ゲンノショウコとトリカブトなど。
    特に若芽を摘む場合は十分な注意が必要です。
    そこで今回は初心者にも判りやすい、食べられる身近な野草をご紹介します。
    ただし不安な方は必ず経験者と一緒に出かけてくださいね。
     
    【ノビル】
     
    まずは「ノビル」から。
    日当たりのよい畦道などに普通に見られます。イネ科の植物と違い、
    ネギの仲間ですから長ネギのように丸く筒状の葉をしています。
    その葉をちぎって匂いを嗅いでみてください、ネギの香りがしますよ。
    写真では左隣に「ヤブカンゾウ」の若芽も出ています。
    こちらもヌタでいただくとクセもなく美味しいです。
     
     
    株を引き抜くと地中部分は球状の鱗茎↑になっていて、ラッキョウやアサツキの
    ミニチュア版といった感じです。
    私はよく洗った鱗茎に味噌を付け、晩酌のお供にしています。
     
    初夏には小さな葱坊主が立上がり、淡紫色の小花が咲きます。
     
    【アケビ】(アケビ蔓)
    「アケビ」は道端の藪や雑木林などに自生しています。
    秋には紫色の果実が成り、食用とされていますが春先に伸びてきた蔓の先を摘んで
    「おひたし」などにしていただきます。アクが強いので十分なアク抜きが必要です。
    また、木質化したアケビ蔓は民芸品の籠やリースの材料として利用されています。
     
    5枚の楕円形をした葉が掌状に開き、5月頃に淡紫色の花が咲きます。
     
    【クズ】
    「クズ」は初夏から盛夏にかけての生育が旺盛で日当たりのよい草むらや
    土手一面を覆い晩夏には紫色の花を咲かせます。
    木質化した古株の根は大きく育ち葛粉の原料として有名ですが
    初夏に伸びる蔓の目先を摘み天ぷらにすると美味しくいただけますよ。
     
    【ゼンマイ】
    渓流に出かける方はよく見かけるかもしれません「ゼンマイ」です。
    芽出しの時には綿毛を被っていて、胞子葉と栄養葉の二種類の芽があります。
    アク抜きしたものを天日に干し、何度も手で揉んで柔らかくします。
    一度乾燥させてから戻して使うのが一般的、下準備は手間がかかりますが
    食べ方も様々!さすがに山菜の代表格だけありますね。
     

    ゼンマイも生長し初夏になるとこんなに葉が繁ります。

    中央には薄茶色の胞子嚢が立上がっています。
     
    いかがでしたか?比較的判りやすい野草を紹介させていただきました。
    この時期は若芽を採り食用にすることが多いので不安もあると思います。
    二年越しになってしまいますが、生長して開花や葉が育つのを見れば
    特徴がハッキリ出ますから品種を間違いなく確定することができますね。
    ポイント探しの意味も含め気になった植物は注意して見るようにしましょう。
    やはり日頃からの観察が大事なんです。
    では、次回は食べられる果実についてお話しします。

     


    関連する記事
    コメント
    私の十日町の友人の家では、春にアケビの新芽を「木の芽」と称し大量に茹でて食べます。柔らかくてマヨネーズで食べるとサラダ感覚でとても美味しかったです。アケビなら入間にもあると思って一度食べてみました。ところが渋みや苦みが強く食べられたもんじゃなかったです。やっぱり雪国の山菜とは違うのかなと思いました。
    • ジュピター吉田
    • 2018/04/12 5:37 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << April 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:129 最後に更新した日:2018/04/07

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM