フライデビューin小菅トラウトガーデン

0

    JUGEMテーマ:フライフィッシング

     

    皆様、こんにちは
    NPO法人バーブレスフック普及協会(以下BLA)の田邊です。

     

    この度、家内の千亜紀がフライフィッシングを始めました。

     

    実はうちの家内釣りに関しては素人なのですが吉田代表からタックルのプレゼントと

    フライ指導の機会をいただきフライデビューをすることになりました。

    (テンカラ師としては若干複雑?)

     

    フライデビューの場所に選ばれたのは日本一魚影が濃いとも言われる小菅村の管理釣り場の

    『小菅トラウトガーデン』さんです。

    昨年BLAでテグス拾いをしたところですね)

     

     

    養魚場並みの魚影のポンドです!

    (これで釣れない訳がない?)

     

    先ずは何も知らない家内のためにロッドの組み立て方等を一から丁寧にご指導していただきました。

    フライのシステム等を一通り教えてもらった後はキャスト指導に入ります。

     

     

    駐車場の横でキャスト指導を受けます。

    (ロールキャストを習っています)

     

    キャスト指導が終了した後は早速釣り場に出て実釣講習に移ります。

    先ずはドライフライで最初の一匹に挑戦するようです。

     

    初めてのフライフィッシングにドキドキの家内

    (先生は最高、生徒はどうでしょうか?)

     

    吉田代表の指導の元なんとかキャスト出来る様になった家内ですが魚がフライを喰ったのが分からない様で

    アワセが全然出来ません(´;ω;`)

     

    おまけにアワセる時に何故か身体全体で後ろに下がる始末です・・

    (これには代表も苦笑してましたW)

     

    苦戦する家内

    (釣り自体ほぼ初めてですからね)

     

    それでもきめ細かに粘り強く吉田代表が指導してくれるので少しずつ上達してきたようで

    アワセも少しましになってきたようで何回かフッキング出来るようになりましたがアワセが悪いのか

    取り込みが下手なのか中々ネットインまで至りません。

     

    しかし魚影の濃いトラウトガーデンさんですので魚は次々に出てくれるので何とか待望の一匹目を

    ネットインすることが出来ました。

     

    家内のフライフィッシング第1号!

    (笑顔の家内と吉田代表)

     

    一匹目が出ると次々に釣れるようで続けてネットインできるようになりました。

     

    釣れると楽しいですよね。

    (ランディングは人任せですがw)

     

    まずまずのサイズも釣れました。

    (尺超えのニジマス)

     

    イワナとヤマメの雑種も釣れました。

    (イワメというそうです)

     

    何回か魚を釣れるとコツが掴めたようでなんとか一人でも釣れるようになってきました。

    (まだまだヘッポコですがw)

     

    コンスタントに釣れるようになりました。

    (代表の指導と魚影の濃さ賜物ですね)

     

    テンカラ師の自分も少しフライロッドを振ってみました。

    (家内といい勝負のヘッポコですw)

     

    そんなわけで何とか魚をネットインできるようになった家内のフライデビュー戦は無事(?)終了

    しました。

     

    吉田代表の褒める丁寧な指導のおかげで家内も初めてのフライを楽しめたようです。

    (吉田代表、ご指導ありがとうございます。)

     

    家内はフライは今後も続けて行くとのことなのでいつか夫婦で渓流釣行にいきたいですね。

     

     

    それではまた次回よろしくお願い致します。

     

     

     

     


    コメント
    ニシヤマさんコメントありがとうございます。

    ルアーやフライにはテンカラにはない楽しさがありますね。機会が有れば少しずつ始めたいところですが中々財務省から予算が降りないのがパパさんアングラーの悲しいところです(笑)

    海釣りもいいですね。
    (特に食べるならw)
    ニシヤマさんBLAで海釣り企画してください。
    宜しくお願い致します。
    • ノムリエ田邊
    • 2018/06/04 5:20 PM
    ジュピター吉田さんコメントありがとうございます。
    フライレッスンありがとうございました。
    ひとつの釣りに拘らず色々チャレンジするのは釣りの幅が広がりテンカラ自体の技術向上にも繋がりそうですね。
    家内も次回レッスンも楽しみしてますので宜しくお願い致します。
    奥様にも宜しくお伝えください。
    • ノムリエ田邊
    • 2018/06/04 5:03 PM
    追加で海の釣りも良いですよ。
    個人的見解では、テンカラよりフライ、フライよりルアーと
    縦方向のイメージがより重要になるのかなぁ。と思います。
    また餌釣りではつれる棚に餌を同調させると言う
    イメージが必要になると思います。
    海面下数十メートルで餌やルアーがどんな状態か
    想像するのもまた楽しいです。

    • ニシヤマ
    • 2018/06/04 8:51 AM
    楽しんでいただけたようで、何よりです。
    私はフライもテンカラも同じ釣りだと思っています。またエサ釣りもやってみると毛鉤釣りは格段に上手になります。ルアー釣りをするとストーリーの釣りが分かります。色々な釣りをご夫婦で楽しめるとよいですね。
    • ジュピター吉田
    • 2018/06/04 5:56 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:163 最後に更新した日:2024/03/06

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM