なぜソルトルアーでバーブレスを使うのか

0

    皆様、こんにちは。
    NPO法人バーブレスフック普及協会(以下BLA)の西山と申します。


    前回に引き続き、なぜ自分はバーブレスフックを使うかと言う
    テーマで行きたいと思っています。

    釣りをする時は、何が何でもバーブレスかと言うと、そんな訳もなくコマセを使った餌釣り
    の時は結構バーブを潰さずに使っている事が多いです。

    なぜかは、次回の「ソルトだけれどもバーブ付き」でお話させていただければと・・・


    では、早速本題。ソルトルアーフィッシングでバーブレスフックを使う理由。

    それは





     

    それはっ



     

     


    危ないから!!!








    具体的に何が危ないかと言うと、刺さると抜けないから。



    皆様”釣り針 刺さる”で 画像検索をしてみてください。




    検索しましたか?すごい事になっていますよね。





    ソルトルアーの場合(特にこれからの季節)マグロ・カツオ・シイラなど

    ナブラに向かって投げろ!

    的な釣りが、本番を迎えとても興奮するシーズンを迎えます。

    どれくらい興奮するかと言うと、渓流釣りに例えて言うならば
    朝マズメ、尺越えのヤマメが20匹ライズを繰り返している現場に
    遭遇するくらい興奮します。(残念ながら遭遇した事は有りません)




    この興奮した状況の中で、大きなフックを付けたプラグが身の回りを飛び回ります。



    ↓ フック装着例
     上段:カルティバSTBL‐56TN(1/0だったかな?)
     下段:カルティバSBL-55M(6だった様な気がします)


    ※なぜシングルフックにしないかと言うと、バランスが合いそうなフックが
     見つからない為です。何処かで発売されてたら替えるつもりです。
     
    もちろん、ランディングネットに絡むととるのがメンドクサイからです  


     


    この大きなフックを付けたルアーが身の回りを飛び回る様を想像してください。



    怖くないですか?



    ちなみに過去2年に限っても、乗船した船でフックが刺さった人を
    5人見ています。

    その中の2人は自分の仲間(初心者)で、魚を釣り上げた後フックを外す際に
    誤って手に刺してしまいました。
    一人は、バーブレスにしていたので簡単に抜けましたが
    もう一人は・・・・・・




    バーブレスを使っているとバレると言う不安を持っている人も
    いるかと思いますが、
    バーブレスを使っていても



    こんなのや
    (今年は膝の上で抱えた写真を撮りたい!!)

    キハダ

    こんなのも
    シイラ

    ばらすことなく釣れます。


    当然、バーブが無い為にばれてしまったという状況も生まれると
    思われますが、それは授業料と思っています。



    ちなみに、BLAではバーブレスフックの使用を強制しておりません。
    あくまでも、「推奨」しているという立場で、場面に応じて使い分けましょう
    と言うスタンスです。(違いましたっけ?)




    それでは次回もよろしくお願いいたします。




    コメント
    Toshihiko Yoshidaさん

    確かにシートベルト着用と似ているかもしれませんね。

    ちなみにシートベルトは、免許を取った時から必ず着用?して運転しています。
    テクニックで事故を回避する為には、ハンドルはもちろん、アクセルやブレーキとの距離感が変わったらダメでしょ。と言う超前向きな?理由からです。

    バーブレスを選択する理由についても、今度ブログに書くときには、魚とのやり取りやフッキングにおいて自分のテクニックを思う存分発揮する為に、刺さりの良いバーブレスフックを利用していると言う風に、超前向きな理由にしておきますwww。
    • ニシヤマ
    • 2013/05/29 5:47 PM
    バーブレスを選択することは車に乗る時にシートベルトを使うのと似ていると思う。シートベルトで事故が防げるわけではないが、怪我の程度を軽減させる効果は期待できるだろう。ただバーブレスは刺さりやすいのだから、安全性を訴えるのならばそれぞれの魚釣りの一連の動作を無視することはできない。その点でも西山さんのコメントは的を得ていると思う。
    • Toshihiko Yoshida
    • 2013/05/26 10:38 PM
    ちえさん

    おっしゃる通り、自分のせいで女性の顔に傷を付けてしまったら・・・

    想像したくも有りませんが、絶対にあり得ない事ではないので、万が一の際にもリスクが最小限になるよう、バーブレスの使用のみならず、魚釣りの一連の動作を考えていかなければと思います。
    • ニシヤマ
    • 2013/05/25 4:13 PM
    私もフックに刺さったことがあります。
    それはもう痛い・・・(泣)
    顔じゃなくてよかったと思いました。

    BLAはバーブレスフックの使用は「推奨」のスタンスです。西山さん、正しいですよ^^

    • ちえ
    • 2013/05/25 11:39 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:163 最後に更新した日:2024/03/06

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM